最近のいちょうさん(年長児) 2026年1月
園庭に雪が降り積もり、様々な遊びを楽しみました。
みんなで雪合戦!にぎやかな笑い声が響きます。

そり遊びや…

小さな雪だるまさんも作りましたよ。


濡れタオルを振り回し、凍るかどうかの実験。一生懸命手を動かしますが…「なかなか凍らないね」「そうだ、日陰でやったらいいんじゃない?」

場所を変えて再挑戦。見事、タオルがカチコチに凍りました!「見て、タオルが立ったよ!」

外でたっぷりと体を動かした後には、お部屋でゆったりと編み物遊び。

指編みでマフラーを作りました。編み方を理解すると、黙々と作り進める子どもたち。

できた!

嬉しくて、園内の教師やお友だちに見せて回ります。
すると、興味を寄せたすみれさんも「マフラー、作りたい!」とやってきました。
「そうそう、合ってるよ」「いい感じ!」優しく声を掛け、支えようとする姿があります。

冬ならではの遊びを、これからもたくさん楽しんでいきたいと思います。
↑ PAGE TOP
おもちつき(全園児) 2026年1月29日(金)
1月の楽しみのひとつが、おもちつきです。
今年も、ついたお餅は干してあられにします。そこで、たんぽぽさんがあられ作りの材料を買いに、イオンモールまで行ってきてくれました。

品物をみんなで探します。
「あった~!」

あられを揚げる油と青のり、洗い物用のスポンジを買ってきてくれました。
帰り道には、つららをたくさん見つけました。

おもちつきの前日になりました。
すみれさんが、もち米をといでくれました。

お水がとっても冷たかったけど、がんばりましたよ。
いよいよおもちつきの日です。
蒸しあがった熱々のもち米が臼の中に入りました。


まずは、先生たちが交代でつきます。
今度は、子どもたちの番です。
ふたばさん


たんぽぽさん


すみれさん


いちょうさん


おいしそうなお餅になりました!
夕方、先生たちが小さく切って干し籠に…。2週間ほど干したらあられにして食べましょうね。

↑ PAGE TOP
園公開デー④が開かれました 2026年1月28日(水)
1月の園公開デーが開かれました。
お部屋では、シールを貼って雪だるまを作ったり、お絵かきをしたりしています。


ホールでは、からだを動かして楽しんでいます。

砂場で、たんぽぽさんのお店屋さんが始まりました。


アイスクリームを買いました。
好きな場所で遊んだ後は、お集まりです。
いちょうさんが、歌のプレゼントに来てくれました。

「ゆき」の歌です。知っているお友だちは一緒に歌いました。
そして、いちょうさんが作ってくれたおみやげもありました。

雪だるまの飾りです。

一つずつもらいました。いちょうさん、ありがとう。
幼稚園のお友だちも、小さいお友だちが来てくれて嬉しかったですよ。
↑ PAGE TOP
しゃぼん玉凍る⁈(年少児) 2026年1月
寒い寒い氷点下の朝、こんな日はしゃぼん玉も凍るらしいと聞いたたんぽぽさんたちが、園庭に出て実験を始めました。


「本当に凍るの?」と見上げていると、いくつかのしゃぼん玉がうっすらと凍り始めたのです!

写真ではわかりにくいのですが、中には割れても浮かんでいくしゃぼん玉もあったそうです。
太鼓橋に吹き付けているお友だちもいました。

いろいろ試していますね。
次の日は、畑でチャレンジ。
すると、今度は地面に落ちたしゃぼん玉が凍ったのです!


「寒い 寒い」と言いながらも、こんな不思議に出合えるなら楽しいですよね。
↑ PAGE TOP
未就園児の会「つくしの会後期④」~わらべうた遊び~ 2026年1月21日(水)
寒さが厳しくなってきましたが、つくしぐみのお友だちがたくさん遊びに来てくれました。
動物のお面を作っています。

作ったお面をかぶって、庭で遊んでいるお友だちもいます。

ままごと遊びを一緒にしたり…

人形積み木を積んで楽しんだりもしました。

集まりでは、わらべうた遊びをしました。
“一本橋”や“おてぶしてぶし”


“どんどばし”では、橋が落ちたらお子さんを「たかい たかい」してもらいました。


“さよならあんころもち”は、みんなで顔を合わせて集まったりはなれたり。

大型絵本『でんしゃでいこう』もおもしろかったね。
次回は、2月6日(金)です。
今年度最後のつくしの会になります。雪が積もったら雪遊びもできます。
皆さんいらして下さいね。
↑ PAGE TOP
土曜参観日(全園児) 2026年1月17日(土)

お正月明けの参観日ということで、羽根つきやすごろく、けん玉などのお正月遊び・伝承遊びの制作を楽しみました。
ふたばさん


たんぽぽさん


すみれさん


いちょうさん


制作の後は、作ったもので遊んだり、コマ回しやボール遊びなども一緒に楽しみました。



おうちの人と一緒に遊んで「楽しかった~」、おうちの人もお子さんと一緒に遊んで「嬉しかった~」という一日になりました。作ったものはおうちに持ち帰り、おうちでもいっぱい遊んだそうです。
↑ PAGE TOP
こまのたけちゃんがきた!(全園児) 2026年1月16日(金)
こまやけん玉などの伝承遊びを融合したパフォーマンスで子どもたちに「生きる力」を届けることを目指し、年間200ステージをこなしている、こまのたけちゃんが幼稚園に来てくれました。
まずは、けん玉から。

こ~んなに小さいけん玉も!


次は、コマです。
子どもが生まれるコマ。


散歩と手乗り。


頭の上‼


乗せてもらったお友だちも。どんな感じ?「痛くないよ!」

刀の先までするするっと上って…

すごい技をいっぱい見せてもらい、歓声があがりました。
それから、南京玉すだれです。


中国ごまもありました。

建物の4階ぐらいまで上がるということで…
庭に出て見せてもらうことになりました!

カメラに収まらないくらい高くまで上がっていました‼
パフォーマンスを見た後は、体験です。全日本こま技選手権で4連覇を達成し、指導者としても活躍しているたけちゃんから、いちょうさんとすみれさんが教えていただきました。



「回った!」「乗せられた!」という体験をした子どもたちは、次の日からますます熱心に取り組み始めました。どんな技ができるようになるかな。楽しみです。
↑ PAGE TOP
3学期が始まりました 2026年1月9日(金)
5日からの預かり保育が終わり、今日から全園児が揃い、3学期が始まりました。
「明けましておめでとうございます」新年のあいさつを交わし、お友だちとの遊びを楽しみます。


寒さの中にも楽しい遊びや行事が待っている3学期です。元気に嬉しく過ごしましょうね。
↑ PAGE TOP